2014年9月4日木曜日

ミシュラン掲載のご近所の蕎麦屋さん[かね井]が、驚くほどうまかった!

らーめんの次に好きな麺類は、ソバな人です。

定期的に「そば食べたいなー病」を罹患してしまうので、発症した際には、蕎麦屋さんに行って症状を緩和しています(笑)。

というわけで、お蕎麦屋さんを探していると、近所に美味しそうなお蕎麦屋さんを発見。
しかもこのお店、ミシュランに載っているらしい。。
というわけで、行ってみたご近所の蕎麦屋さんをご紹介します。

こんな古風な建物にお蕎麦屋さんが入っているとは。。




その名も、「かね井」!


はい、名前では、全く想像が出来ませんね。
ということで、本題に入っていきましょう。

場所が遠いんですわ。。

今回ご紹介する「かね井」さんは、京都市内で言うと、結構北の方に位置しています。



最寄り駅は、地下鉄の鞍馬口駅。
前にご紹介した船岡温泉(英語)なんかもありますが、メジャーどころだと大徳寺なんかがあります。
京都の繁華街や、京都駅からは少し離れていますが、金閣寺に行った帰りとか、大徳寺に行った帰りなんかだと立ち寄ると(・∀・)イイ!!と思います。

そういえば、隣に銭湯を改装したカフェ、さらさ西陣さんがありますので、こちらに寄ってもいいかも。
→さらさ西陣
http://sarasan2.exblog.jp/

佇まい

外見はこんな感じ。
あまりにお蕎麦屋さんっぽくないので、普通に通ると見逃してしまいそうです。

入り口には、いかにも歴史の有りそうな立て看板

営業時間のお知らせと、お気遣い。
お時間かかる時もありますよと。
こういう優しさが染み渡りますよねぇ。

このお店自体には駐車場はありませんのであしからず。

そして超絶人気店の宿命。
実は二回目のチャレンジでした。
(これは前回行った時に撮っておいた)

おとなりは、個展が出来るようなスペースの様。

入り口には、涼しげな緑も。


入ってからは、石臼が。とても落ち着いた雰囲気です。

そんな感じで、二回目のチャレンジにて無事お店に入ることが出来ました。
前回入れなかった分、期待は高まります。

お蕎麦の味は?

さてさて、お店にも無事入れて、メニューを頂いて、何を食べようか思案。
メニューは以下の様な感じ。

この和紙も、いい雰囲気出してると思う。

本物の蕎麦屋さんはこれくらいの値段になってるのかーと思いつつ、お酒飲みながらっていうのもありなんだー(でも今は昼だよ?)とか思いつつ、何を食べようか普通に悩みました。

 開店と同時に入店したのですが、他の方が、8人くらいいてはったので、
ちょっと待つ感じに。
その分お腹も空いて美味しいだろうと思って、注文の後、ゆっくり待ってました。

そして最初に出てきたのは、そば茶でした。
これがまた優しい味してたんですわ。。
コースターが雰囲気に合っていて細かいところまで気にされているよなぁと。

これはお通しの挙げ蕎麦。
これでポテトチップス出したら、ちょっと味が単調で売れないかな?
とはいえ、お通しには絶妙の量と味。
微かにする蕎麦の味がこんなに美味しいとはと。

どうしても食べてみたかった蕎麦豆腐。
どんな味なんだろうと思って食べてみました。
豆腐自体に濃い味は付いておらず、微かに蕎麦の味がするかな?という程度。
その豆腐に微かに味の付いているソース
(ではないけど、他の表現が出てこないorz...)と、
わさびで、楽しみます。
僅かな味がとんでもなく美味しい。
濃い目が好きな方にはちょっと物足りないかも。

そして、鮫肌のおろしと生わさび。
食べる分量を優しく少しずつすりおろしていきます。
おろしが鮫肌というところに、お味へのこだわりが感じられ、期待は高まります。

薬味は、ネギのみ。
ですが、「塩でも食べてみてください」とのことで、だしとは別にお塩も。

メインが届く前の状態。

そして山かけそばや、鴨そば等、いろいろ悩ませるメニューも沢山あったのですが、
今回は粗びき蕎麦にしました。
蕎麦の本当に美味しいのはどんな蕎麦なのかと。
食べた感想は。。。


あ、そばって、こんなにシンプルな味なんだ。


でも飽きないよな。。


という不思議な感想でした。
ただうまいことは間違いなく、なんというか、黙ってしまう味でしたね。
とても高貴なものを食べた感じがします。

最後には、温かいそば湯で、締めです。
もう言うまでもなく美味しいです。

まあ一度食べてみなはれ

そう言うしかないぐらいの旨さです。
おそばなので、そこまで高いお値段ではありません。
(前述のメニュー参照)

しょっちゅう行くにはちょっと高いですし、人気店故に食べるまでに時間がかかる可能性は高いです。お店のキャパも15席程度と、そこまで大きくないので。
ですが、一度は行く価値ありです。



ではでは〜!

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク