2014年2月12日水曜日

僕が選んだ京都の雪景色3選

@sohichiroです。

いつぶりかの更新か忘れてしまったぐらいに久しぶりの更新です。

さて、先日、日本全国で大雪が降ったことを覚えていらっしゃいますか?
雪だるま職人さんが全国にいてはることが証明された日です。

そんな日、私は、せっかくなので京都の雪景色を撮りに何箇所かまわってきました。

そんな私がイチオシ!する京都の雪景色を3つほど、上げてみようと思います。

第三位 龍源院


ここは多くの塔頭を持つ「大徳寺」の一角にある寺院です。
普段行っても風情があるところです。
清水寺や龍安寺ほどメジャー処ではないので(今のところ、観光客がインフレする「そうだ京都へ行こう」キャンペーンの対象にもなっていない)、人も少なく、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

ここにある坪庭にちらっと雪が積もっている様が風情があります。
東滴壺(とうてきこ)という庭だそう。
日本で最も小さいと言われています(パンフにそう書いてあった)
東滴壺

あとは、左右対称に基礎石が置かれている滹沱底(こだてい)も、陰と陽を表していて、雰囲気があります。

滹沱底をあえて片方だけ

アクセスはこちら

大きな地図で見る


第二位 金閣寺


とても分かりやすい金と白のコントラストが美しいところ。
ここは、雪が降るといつも以上に混みます。
それでも行く価値アリだとは思います。

有名すぎるので、あまり説明もなく、どぞ。
どん!

どどん!!

という感じに、普通に金閣自体も美しいです。
白と金のコントラストは、なかなか見れません。
ですが、金閣、実は、庭もすごいんです。

ね?


少し遠くから、庭の美しさも枠に入れると、風情が出てきます

金閣寺へのアクセスはこちら


そして栄えある第一位!
貴船神社


貴船神社は、京都の奥座敷と呼ばれる貴船(きぶね)にあります。
ただし神社の呼び名は貴船神社(きふねじんじゃ)なので、お間違えなく。

こちらも、都会の喧騒を離れたところに位置しているので
とても静か。
そして、自然が残っているため、龍源院とはまた違った風情があります。

ここも色鮮やかな赤と白。

灯籠に積もる雪

周りの山にも綺麗にお化粧してはります
アクセスはこちら


大きな地図で見る

貴船神社は、電車の最寄り駅から、離れているため、ここにこの状態で来ること自体が結構難しかったりします。雪が降っていると特に。
ですので、チャンスがあれば、ぜひ足を運んでほしいなと思います。
それだけの価値があると思うので。

ではでは。

Read more ...

スポンサードリンク