2015年5月15日金曜日

こいつはヤバい。SmartICOCAを落とした時の対処法

とても簡単。
SmartICOCA紛失ダイヤルに電話をして、おねーさんの指示に従って対処する。
これだけです。

これだけだとちょっと中身薄すぎなんで、僕の実体験を。

SmartICOCAを紛失したことに気づいて、とりあえず紛失ダイヤルに電話。
例の「順番におつなぎしております」のコールの後にオペレーターのおねいさんに繋がります。
僕の場合は3分程度の待ちでしたが、この辺りは時間に依る気がします。
気が急いてるとは思いますが、素数でも数えながら落ち着いて待ってください。

でもってオペレーターのおねいさんにつながると
・名前
・生年月日
・電話口は本人か?
を確認されて、登録している電話番号を聞かれました。このあたりは電話での個人確認のテンプレート通りな感じがします。

これらの情報をもって本人確認がなされ、SmartICOCAの所有者であることが確認されると、ふた通りの対応案が提示されました。

一つは、今の状態でカードを無効化して、SmartICOCAの残高や、定期の情報を、新規カードに入れて再発行するパターン。このパターンを取ると、この電話口において、その時点でカードが凍結されるため、カードが発見されても使えなくなっています。凍結前の情報を新規に発行するカードに移し替えて、使用を続行するパターン。
カードに入っている残高もそのまま移行できるのがポイント。
ただしカードが見つかったとしても、そのカードは使えないし、再度カードを発行してもらう手間が発生します。

で、もう一つの対応案は、現金なしでチャージができる(紐付けたクレジットカードにチャージ分請求される)クイックチャージの機能のみ停止させること。悪用されても残高がなくなれば、普通のICOCAと同様に自分でチャージする必要があるので、際限なく自分のクレジットの残高増えることはないと。
この対応案は、カードが凍結されないので、仮に見つかれば、その場でまた使い始めることができるけれども、その時点でチャージされている残高は保障されません。使われて減っているかもしれない。
あと確認はしなかったのですが、きっとクイックチャージの復旧作業をする必要あると思われます。
見つかりそうな心当たりがある場合や、悪用されてもチャージされている分のみなら割り切れる、悪用されないような場所例えば家の何処かとか、会社の中でとかで、落としてるのが間違いないというのであればこっちを選ぶという手もあります。

前者を選べば無条件で、新規発行の手続きが必要(大阪駅まで取りに行くor郵送?)になり、後者の場合でも、結局見つからなかった場合は新規発行が必要になります。

新規発行手続きは、大阪駅に行ってやるか、電話からも、可能なようですが、受け取りは大阪駅で行う必要があるので、電話での新規発行手続きしておいて、翌日以降に大阪駅に出向くのが、一番手間が少ないかなーと思います。
郵送してもらえないのかな??
聞くの忘れちゃった。

という感じです。ではでは。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク