2014年12月19日金曜日

ミシュランに載ってるお蕎麦屋さんに行ってきたーおがわレポートー

先日蕎麦が無性に食べたくなったので、食べに行ってまいりました。
ちょくちょくあるんですよ。
おそばを食べたくなる時期が。

おそばってやっぱりおいしいですよね
行ったお店は
おがわ
というお店。



場所とか

場所は、市営地下鉄北大路から結構遠いところ。。
徒歩20分とか?

ここは、前から気にはなっていたところなんです。
なぜって、

ミシュランに載っているから!

これはお店の中にあったみしゅらん。
そんなわけで、入り口からどぞ。
ふつうの古民家風。
油断してると、気付かないレベル。 
看板が懐かしい雰囲気を醸し出しています
営業中の時はこんなかんじに出てます。
支度中もあるよ。
内装も落ち着けるいい雰囲気。

ご主人と奥様のお二人でされているようなので、あまり席数は多くありません。
隠れ家的なお蕎麦屋さん。
あまり大人数では行けませんね。

おそばは?

今回はおそばの前に、そばがきを頂きました。
なんとなく食べてみたかったんです。
おそばやさんではよく見るメニューなんですが、時間制限の都合上食べられないことが多いので、いつか食べたいなーと思っていました。

ちなみにそばがきって僕はなにか知らなかったので、注文をしてから、出てくるまでにwikiで何かを調べてました。
要は、そば粉に水を加えたものを加熱して、混ぜたもの。

これがそばがきっすか。。
奥様からは「暖かいうちに早く頂いて下さい」ということだったので、結構急いで食べちゃいました。奥様がおっしゃったことは本当で、食べている蕎麦から硬さが変わっていく。。
蕎麦がきは、わさびと醤油で頂きました。
それだけで食べても美味しいです。

さて、いつもならお蕎麦屋さんではざるそばを食べたい人なんですが、この日はとても寒く、暖かいものを食べたいなと思い、とろろそばを頂きました。
それが冒頭の写真。

おそば自体は、ほろほろと解ける柔らかさと朴訥としたシンプルな味付け。
このおそばもやっぱり美味しいなぁ
と、その後そば湯を頂き、とても幸せな時間を過ごしました。
おそばが美味しいなら、そば湯が美味しくないはずがない。。
と思ったら、間違いありませんでしたorz..

とってもあついそば湯

つゆとともに。。
以前紹介したお蕎麦屋さん
も良かったんですが、こちらも大変おいしゅうございましたm(_ _)m
なんでこんなに美味しいお店がたくさんあるんだろうと、そんなところに伺うことができるのは幸せだなぁと思い、まだまだいろいろ開拓してみようかと。

お店の詳細情報

場所はこちら。

食べログはこちら

ー追記ー
お店のメニューも写真に撮ってたんでした。


ではでは〜。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク