2013年12月20日金曜日

2013年を写真で振り返ってみるーオレ編ー

拙者@sohichiroは流浪人、また流れるでござるよ。

っていうセリフが好きな人です。

この時期になると、どこやかしこで、振り返り企画あるじゃないですか。
FBのアプリだったり、今年の漢字やら流行語大賞やら、なんやから。

とかあるんで、なんとなく僕も一年の振り返り企画をやってみたいなーと思ったので、
写真で振り返ってみることにしました。

僕が今年撮った写真は、約5000枚

そんな中で、これはと思った写真を
ピックアップしてご紹介していくよという
誰得企画。

まぁ自分を振り返りたかったということで。
しばしお付き合いを。

1月。
平穏に過ごしてますね。
金閣寺に雪が降ったので写真を撮りに行っていた様子。

あとは、GLAYがアルバム2枚同時発売をしていたりとか、僕が大阪城に散歩に行ったとかバレンタインデー用のチョコを買いに行ったなどの写真が残っていました(笑)
まだまだ薄い。

2月。
撮っている写真が少ない月。
早くに咲く桜の写真が思いの外よく撮れてます。
あとは、横浜を散歩した時に撮った写真とか、日産本社の写真とか。

3月。
まだ3月か。。
この月も比較的写真は少ない。
ただ藤子不二雄ミュージアムに行ったり、仁風閣に行ったりと、
やはり落ち着いていない様子。
3月はこの写真。難しいにゃ。(たぶんCOURRIERなので、普通に難しい)

4月。
あぁこの月は、大学のサッカー部で集まった月だ。

久々に買ったこの切符が懐かしい。
分かる人にだけ分かるネタ。
あと、るろうに剣心のロケ地巡りにハマっていたのも
この頃と写真を見返して分かる。


5月。
GWがあるのにどこにも行ってないな。。
なんなんだろう?
パワースポットに行っているみたい。
早朝の「竹林の小径」
ちょっとローアングルから見上げるようにして撮ってる。
清々しい朝。

6月。
うーん。
うーーん。
これ。

この月は、たくさん人と出会った月。
当時は、その意味がまだ分かっていなかった。
そんな時期。
だからケーキが一番。
スイーツは正義です(笑)。

7月。

鴨川を散歩中に撮った一枚。
このぐらいの月から、目的なく外に出ることが増えた。

8月。
この月から撮ってる写真がぐっと増えてる。
650枚以上。
出かけてる箇所が多い。
京都のお寺や、関東の友達に会いに行ったりとか。
なかなかベストが決められないので、この月から複数枚。

夏の緑と青のコンビネーションが好きらしい。

南禅寺の水路。というか火サス。
なかなか構図がバシッと決まらなかった。

古の花のかき氷。
忙しかったけど充実感もあったなぁ。

朝の貴船神社。
朝の光は、写真取るにはやっぱりいい。
これもコントラストを意識してる。

いつだったか、流星群がピークだっていうので、
車を飛ばして山奥まで見に行った。
沢山流れ星を見れた。
ちっぽけな存在なんだなって思ったな。


これもコントラストを狙った一枚。
背景をぼかすことの面白さがわかりはじめた頃。
iphoneだとめんどくさいんだけど。


こんなものを友達に出してみたりもしました(笑)。


9月。
ものすごいチャレンジしている月。
ちょっとした停滞感を感じていたんだと思う。

いきなりハーフ走ってみたり。
累計距離に着目。

台湾とクアラルンプールに行ってみたり。
旅程。



台北スタバのタンブラー。
ちなみに購入忘れてる(泣)

台北の電車の切符はコイン。

台北の博物館。

綾瀬はるかはどこでも美しい。

サンミゲル。
フィリピンなビール。

クアラルンプールのホテルにて。


台北と同じくクアラルンプールもコイン式。

東京にも似たようなやつあったような。。

クアラルンプールの電車。めっさきれい。

そごうもあるし。

紀伊國屋書店もあったし。
でも気になってる著者さんの本は置いてなかった。

イシューからはじめよ。のお値段。
ちなみに1リンギット30円ぐらいね。

ペトロナスタワー。片方韓国製、片方日本製。

雲の上。朝。やっぱり朝いい。

台湾少なめなんですけど、台湾の山の中。

伏見稲荷大社。
火サスその2。

再び金閣寺。
夕暮れ時も優しい光が金閣を優しく包む。

10月。
この月は控えめ。
やることに打ち込んでいた時期。
なので近場での撮影が多め。
大徳寺の斜塔の一つ、龍源院の庭。
このころから本格的に枯山水を撮るのがブームに。

祇園の奥座敷とか。


先斗町の飲み屋。
しっぽり飲むことを覚えた。

竹田城。朝。人多い。
廃城。
あえての逆光。

TERU(GLAY)のモノマネかましてみたり


悩んでみたり。

砂丘でジャンプしたり




夕暮れ時の砂丘で悲しくなったり。


砂丘に咲くコスモス。
儚し。


11月。
芸術の秋。
雪舟のお寺での一枚。


高桐院(紅葉前)













ウオーズまん(笑)

東福寺の庭園


大河内山荘の紅葉













近所の銀杏

青蓮院

高桐院(紅葉後)











そして12月へ。。。

おなじみのケーキ

わいん。

いのき。

くろわっさん。

なんぜんじ、あげいん。

おおさかしやくしょ。

なかのしま。


夜の竹林




そして2014年へと続く。。

写真という切り口から振り返ると、自分が楽しんでいた時の写真が多いですね。

写真で振り返ると、今年は後半から充実していたなぁと感じています。
写真の撮っている量がそれを物語っていると思います。


せっかくケータイにカメラが付いているのが
当たり前の時代なんだから、写真、もっと撮ってみましょーよ。

見えてないものが見えてきますよ、きっと。



0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク