2013年5月4日土曜日

フィリピン英語留学に行って変わること、変わらないこと

気まぐれで、ほぼ一年ぶりに見てみた自分のブログが、思いの外アクセスされてて驚いている@sohichiroです。

アクセスが多かったのは、フィリピンでのネット接続のやり方について書いた記事。
行った当時、日本語でのネット接続の情報少なかったもんなー、頑張ってキャリアのページ読んだもんなーという記憶がありますね。。

さて、話は変わって、今回の件です。


なぜにこのエントリをあげようかと思ったのは、一年経った後でも

私がこの留学で得たものが大きかったから

ですわ。。


私の場合は、三ヶ月間という、日本人にすればかなり長い留学期間だったので
得るものが多かったとも言えますが、短い期間でも行く価値は、あります。
断言出来ます。

私が短期間のフィリピン留学でも得られると感じているものというのは。。。


・日本にいては会えなかった人と知り合いになれる


ですね。これが一番大きい。
もちろんフィリピン人も行かなきゃ会うこともなかったですし、同じ学校に留学している外国人であったりとか、日本人でも、なかなか面白い人が多かった。


行く前と行った後で、根本的な考え方も変わっている所もあるんだろうとは思います。
別に海外で働いてもええんちゃう?面白そうだし。ぐらいのことは考えてますが、こんなことは行く前ではとても考えられなかった。

大概のフィリピン留学は、一週間からのスタートですが、一週間でも行ってみれば、価値観は変わるんじゃないかなと思います。
一週間では英語は喋れるようには成りませんけど。

なんかね、いろいろと価値観変わると思います。

まぁそんな感じで。

適当なエントリですが、まぁ一年ぶりということで。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク