2014年9月22日月曜日

【メモ書き】iphoneの歴代モデルの画面仕様まとめ

pointはアプリ開発時に使用する単位
pixcelはiphoneに実際に表示されるドット。

iphone3G,3GS:


  • Points:320×480point
  • OSが生成する画面領域サイズ:320×480pixcel(Points×2)

163ppiで、実際に描画されるドット=Point

iphone4,4S:


  • Points:320×480point
  • OSが生成する画面領域サイズ:640×480pixcel(Points×2)
  • 本体に描画されるドット数:640×480
326ppi(Retina)で、実際に描画されるドット=Point×2

iphone5,5s,5c

  • Points:320×568point
  • OSが生成する画面領域サイズ:640×1136pixcel(Points×2)
  • 本体に描画されるドット数:640×1136
326ppi(Retina)で、実際に描画されるドット=Point×2

iphone6

  • Points:375×667point
  • OSが生成する画面領域サイズ:750×1334pixcel(Points×2)
  • 本体に描画されるドット数:750×1334
326ppi(Retina)で、実際に描画されるドット=Point×2

iphone6Plus

  • Points:414×736point
  • OSが生成する画面領域サイズ:1242×2208pixcel(Points×3)
  • 本体に描画されるドット数:1080×1920
401ppi(RetinaHD)で、実際に描画されるドット=(OSが生成する画面領域サイズ)/1.15
1/1.15というのは、23pixcelで生成されたpixcelが20ドットとなる

参考


0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク