2015年4月24日金曜日

Flickrの写真公開設定を手軽に変更できるアプリFLKPermitterをリリースしました

一応、アプリ開発者でもある私。

Apple watchという新しい流れのガジェットが出るタイミングを迎えるということで
せっかくなので、watch対応アプリを、watch発売日にストアに並べてみますかということで、アプリを作りました!
Thank you very much! +Nino Sakuma (ゆこびん) 




で、どんなアプリやねんと。
写真共有サイトで、Flickrっていうのがあります。
Flickr→https://www.flickr.com/
アメリカのYahooがやってるサービスなんですが、何故か日本語化されない。。
公式アプリも日本のstoreにはないという不思議な感じなのですが、まぁそういうわりと老舗な写真共有サイトがあります。

でもって、このサービス、1TByteまで無料で、画像が保存できます。1Tっていうのはそう簡単に埋められる容量ではないので、あまり容量を気にせず画像が保存できます。
またアップロードした画像はネットの不特定多数から見ることが出来るようにしたり、自分しか見られないようにしたりできます。

なので、僕は写真を自分しか見れない設定でアップロードする行程を自動化しておいて、写真のクラウド上のバックアップ先として使っていました。

ですが、綺麗にとれた写真は、みんなに見てもらいたいもの。
たまに気に入った写真の共有設定をネット全体とかにしてたんですが、基本この共有設定を変更するのが面倒くさい。

公式アプリが存在しないので、PCのブラウザから共有設定を変更するのですが、なんか変更しづらいという。。

ということで、僕が手軽にFlickrの公開設定を変更できるようなアプリがほしいなというところで作ったアプリです。

画面は、Tinderというナンパアプリから拝借しています。
このような画面が簡単に作れるようなライブラリーを公開してくださっている先人に感謝です。あざっす。
https://github.com/modocache/MDCSwipeToChoose

で、このアプリでは、右にスワイプすると、写真が公開設定に変更され、左にスワイプすると、写真が非公開設定になります。
これが標準の画面

左にスワイプすると、非公開設定に、

右にスワイプすると、公開設定に

機能的には、基本これだけ。シンプル・イズ・ベスト。
一応ボタンでもポンポン設定ができるようにもしてます。

表示される写真は、最近撮った写真から順番に表示されていきます。
これは一番最近に撮った写真の設定を変更することが多いからという自分が嬉しいがためだけの仕様にしてます(ホントはいろいろ間に合わなかったorz..)。

同様の機能が、なんとapple watchからも!!
できるんです。。。(某川平慈英風に)

こーんなかんじ。

実機でのデバッグが少ないんで、若干動作が不安なとこもあるんですが、そこは少しづつ良くしていければなと思っています。

少しづつ機能は拡充していこうとは思っているので、よろしければダウンロードしていただければ嬉しいです。

FLKPermitter
https://itunes.apple.com/jp/app/flkpermitter/id982128143?mt=8&media+watch



しかしまー、いろいろハプニングありーので、時間的には余裕があったはずなのに、アプリのリリースは、watch発売当日という、ドタバタっぷりでした。

というのも、審査日程なんかも計算して早めにアプリの申請をしていたのですが、想定外のリジェクトを二度頂いてしまい、またさらに、リリースできたーと思ったら、レーティング設定を間違えていたために、「レーティングなし」という状態になっていたりしました。

ちなみに「レーティングなし」という項目、これ、私は「制限がなくて誰にでも見れるんだ」と思っていました。

ですが、実際は「誰にも見せられないくらい高いレーティング」ということで、appleの審査が通っているのに、誰一人として(リリースしている本人でさえ!!)storeからダウンロードできないという、摩訶不思議な状態にしてしまっていました。

申請時のコメントにも、「一部の人に見れない可能性があります」的な内容が書いてあったりするんですが、「まぁ一部の人ならいっか。。」と気軽に考えていたら、一部じゃないじゃん、全部じゃんていうなんともツラい現実がありました。。

そんな紆余曲折がありつつの、歴史の一部分に立ち会うことが出来たというアプリリリースだったので、感慨もひとしおでございます。

でもって、今回のアプリ、初の有料アプリということで、どれくらいダウンロードして頂けるのかも楽しみにしております。

本人ももっと使い勝手を良くしたいなーと思っているアプリなので、どんどん
バージョンアップさせていきたいなと。


最後に、このアプリを出すために、僕の師匠である@akio0911さんや、@yucovinと、@nnammgにはお世話になりっぱなしで。。
いや、本当に有難うございます。
こういう時、日本語のボキャブラリーが足りないんで、どうしてもこの気持ちを伝えきれないのが、もどかしい。。
本当に、本当にありがとうです。

直接的には、この御三方には大変お世話になったんですが、周りで応援してくれた方々もたくさん居てくださって、ほんとに励みになりました。
皆さんのお名前を一人残らず列挙することは難しいんですが、ちゃんと覚えています。お会いした時にちゃんとお礼を言わせていただきます。
あざっした!!

ではでは。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク