2013年12月27日金曜日

ぐぬぬ、速度制限を食らってしまった時のiphoneとの付き合い方

@sohichiroです。

世間がXmasとか言って盛り上がっている時、僕は、auさんから、素晴らしいプレゼントを貰ってました。



いやいや、そんな朝起きたら、こんなプレゼントが置いてあったとか。。orz...
(SMSが届いたのはお昼すぎだけどさ)

そんなプレゼントいらないですよ┐(´∀`)┌
と思いつつもしょうがないので、想定外のネット回線絞られ生活に突入しています。
年末なのに。。。
いつも湯水のごとくネットを使ってた僕には、いろいろ不自由なことがあったんで、それに対するカウンターとともに、どんな事象があったのかを考えてみよーかと思います。

まず、一番不自由だなと感じているのがFacebook.
画像がたくさん含まれてるので、ロード時間が、グンと伸びます。

ロード時間が伸びることで不自由するのは、gunosyもそう。
メール経由で見ちゃったりすると、一段、gunosyのサーバーが入る時があるので、もう、何をか言わんやですよ。
メールはタイトル確認するだけならとてもいい感じなんですが、どーしても読みたい記事、たくさんあるよね〜。

あかん、オンライン前提のアプリは使い物にならん、オフラインだ!
と思ってkindle立ち上げると、おぉこの前リカバリかけたので、iphoneの中にデータが入ってない。。。
何のためのオフライン対応なんだ、今、ダウンロードしてこようにも回線遅いんだよ!と、誰のせいでもなく、自分のせいなんですが、八つ当たってみたり。

そんな中、回線が細くてもまぁ使えるかなーと思ったのはtwitter。
基本的にはテキストデータ量のみなので、転送データ量が少ない。だから普通にロードできる。ただ、そこからリンクを辿るとなかなかツライ。。
Pocketとかの「後で読む」系サービスを使えば、リンク先の記事は、後で読めるんで、まぁ使えないこともない感じ。

結局オンラインに依存しすぎだ、これではダメだということに気づかされ、オフラインでできることは何かないか?と考えた結果は、予め準備しておけば、普段と遜色なく過ごせるよというパターンあることを発見。具体的には以下の三つ。


  • iphoneに入れてた音楽を楽しむ
  • ブログを書く
  • 本を読む
僕のiphoneには、そこそこ音楽が入っていて、歌詞もつけているものが多いので、英語のリスニングがてら聞いてます。
普段は、聞き流していることがほとんどなので、よく聞いている曲でも、歌詞を確認しながら聴くと、思ってもいない単語を使っていたりするんだなということに気づかされました。
ちなみにitunesで、曲データに歌詞を設定する方法は、
次のブログネタなんで、記事ができればリンクします(笑)。
まぁこの辺り
http://applian.jp/lyrics-master/
にも書いてあります。

ブログを書くといっても、Draftレベルっすね。
大まかな記事の展開、構成などなどをとりあえず書きなぐってみる。
この投稿も、下書きはiphoneを使って外で書いてます。
雰囲気が違うところで書くと、自然と文章が出てくるのはなんなんでしょうね?

本を読むっていうのは、ある種究極オフライン対策になるかなと思います。
ネットどころかバッテリーすら不要。
欠点は荷物が増えること。文庫本にして、数を絞れば、そこまで問題にはならないかな?

あと考えられるのは、電子書籍リーダーとか、ゲーム機とかでしょうか?
荷物を極力減らしたい派の僕は、いずれも持ってないので、
僕のオフライン時の選択からは外れてます。

と、一通り考えてみましたが、ネットに接続できることが当たり前になっているにもかかわらず、まだ不意に接続できなくなる環境が残っている状況(山の中の圏外とか、通信制限とか)では、オフラインでも、できることを準備しておく必要があるなぁと痛感している次第です。

逆に考えると、ネット接続がうまく行ってると、その場その場で、なんとかなっちゃうことって結構あるんだなぁとしみじみ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク